
  • 2015.04.07 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    木はいいなぁ

    • 2013.05.14 Tuesday
    • 22:15
     
    昨日はほりいさんのおはなしの出前でした

    rps20130514_152418.jpg


    5月だけに、青々とした絵が次々とめくられていく絵本たちでした。
    プログラムはこちら↓  見えにくいかな?
    rps20130514_152525_866.jpg

    『こすずめのぼうけん』では、
    読み終わった後に私の顔を覗き込み、
    「泣いたやろ?」とにやにやする泰佑。

    泣いた?泣き所がわかりません。はい、泣いてないです。(母)

    勇敢で健気なこすずめと自分を重ねて、
    その頑張りに涙する母を期待したのでしょうかね?

    最後にこすずめを負ぶって巣に帰る母の姿にきゅんとしたな〜。
    あと、背景がイギリスっぽくて、ちょっと懐かしんでいたりもして。

    すっかり絵本に入り込んでたのがバレタカナ?



    『どんどこドン』は土の中でどんどこ育つ野菜の絵本。
    泰佑はごぼうが土の中で育つことをはじめって知ったみたいですよ!



    最後は『木はいいなぁ』
    木には特別な思いががあるようで、ページごとに突っ込みをはさみながら
    木のある風景を楽しみました。

    泰佑と木にまつわる話はたくさんあります。

    お気に入りの散歩コースはフカフカ落ち葉の森コース。
    気分がムカムカするときには木に登ってクールダウン。
    となりの空き地に家が建つとき、
    切り倒される木に「ごめーん」と言って泣き続けたこと。
    泰佑が綴るピポマルのおはなしには”はたらく木”シリーズがあったり・・・。


    彼曰く「木には、サメの強さとは違う、もっと強い生命力を感じる」
    のだそうです。



    木はいいなぁ




    今日も病院帰りに立ち寄った公園で木登りしてましたよー♪

    rps20130514_152602_306.jpg






    あ、余談ですが、、

    おはなしの後のおいしいお楽しみ。

    いつも、なににしよっか〜?って親子で考えるのもちょっとした楽しみ。

    昨日は泰佑のリクエストで「いちご餅」。

    ついこの前まで、いちごもあんこも好まなかった泰佑さんですが、
    無類のあんこ好きなほりいさんに影響されたのでしょうかね(*^_^*)♪

    おいしかったー!たのしかったー!

    rps20130514_152712.jpg










    • 2015.04.07 Tuesday
    • 22:15
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM