
  • 2015.04.07 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ほりいさんのおはなし会・7月

    • 2013.07.01 Monday
    • 23:31
     
    今月はちょっと早めのおはなし会


    絵本が2冊と詩が一つ。

    rps20130701_232636_563.jpg


    ↓プログラム。

    rps20130701_232535_508.jpg


    *『いっぱい やさいさん』

    描かれてる野菜の色がすごくリアルで美味しそうなの!
    でも、表紙は泰佑が苦手なトマトで、ちょっと引き気味。。

    りんりんと嬉しそうな野菜と一緒に登場する昆虫は、
    美しい野菜の姿に見とれてるのかな?

    まどみちお さんの文、
    なんかじわじわきましたよ。

    泰佑にもとどいたかな〜。


    *『ハーモニカのめいじん レンティル』

    うたもうたえなくて、口笛も吹けない少年レンティルが、
    ハーモニカを買ってすごく練習して、
    それがひょんなことで役に立ったという話。
    と、ざっくりまとめてしまいましたけど、
    この絵本、見どころ満載ヽ(^o^)丿!!

    その1、オハイオ州の古い街並みが素敵
    その2、お風呂がおしゃれ
    その3、突っ込みどこだらけのストーリー展開
    その5、にがむしじいさん
    その6、「かわいい あのこが やってくる」
    その7、レンティルはいつも裸足!なんで?

    その他、まだまだまだいっぱい!

    巻末の「かわいい あのこが やってくる」の楽譜を見て、
    「こんどピアノの日に弾いてみる!おれ、ドレミはわかるんやって!」
    と、しばらく本をお借りすることになりました。

    どんな歌か教えてもらおーっと♪



    *『くねくねぶし どじょっこ れん』

    くねくねしてましたよ。どじょうが。
    どろどろ、くねくね。。。
    最近ドジョウすくいにはまってる泰佑さん。
    お友達のれんくんは、ドジョウすくいのライバルだからか、
    変な顔して聴いてましたよ。

    ぷぷぷっ。




    あーー、今日も楽しかった



    ほりいさん、ありがとうございました






    あ、おはなしの後のおやつはこれ。

    rps20130701_235906.jpg

    右下のマーク、福井人なら「つるきそば!!」と思いがちですけど、

    違います。

    京菓子の老舗”鶴屋吉信”さんの、手作り最中 京べに♡

    あんこ好きのほりいさんはもちろん、泰佑も、
    サクサク もぐもぐ 
    贅沢なお時間でございました♪







    • 2015.04.07 Tuesday
    • 23:31
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM