
  • 2015.04.07 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    姿勢を正しましょうね。

    • 2013.07.16 Tuesday
    • 23:38
     
    今日は午前中の2時間、学校に行った後、
    午後から、私のお世話になってる整体の先生にお願いして、
    「姿勢の学習」をしてきました。



    小さいころから肩こりや頭痛をよく訴えるし、
    猫背もどんどん進化してる気がしてましたし、
    ともかく、何事にも、姿勢を正すことは大事!!


    ということで、
    先ずは、自分の姿勢はどんなもんか、診断してもらいます。

    鏡の赤いラインを目安に左右のバランスを確認。

    泰佑の場合、右肩が下がってて、左耳が下がってて、
    腰が前後に左回りで回旋してるという、
    バランスバラバラの姿勢になっておりまして・・・、

    rps20130716_233050_187.jpg

    レーザーで体の傾きを見てみてもこの通り(-_-;)。。
    サングラスは似合ってますが、、、
    思いっきり右に傾いてます。
    本人も渋い顔。

    rps20130716_233120_829.jpg


    うつ伏せに寝ても左右の背中の高さが違ったり、
    足の長さが違ったり、筋肉の硬さが違ったり、
    予想以上の歪みを確認。

    ぎゅぎゅ〜っと調整してもらいました。


    rps20130716_233153.jpgrps20130716_233309_307.jpg


    とはいえ、10歳と言えどもジワジワと歪んだ姿勢はすぐには良くなりませんね。

    日頃の”意識”が肝心。

    rps20130716_233505_450.jpg

    誰かさんのレントゲン写真や、

    rps20130716_233525_223.jpg

    背骨の模型を使って、
    正しい首と背骨の状態を教えてもらいました。

    首に程よいカーブがないと神経がうまく伝達できず、
    踏ん張ったり、リラックスしたりの力加減が思うようにいかずに、
    知らないうちにストレスが溜まっていくようです。
    落ち着きのなさも、姿勢の悪さが少しは影響してるのかもな〜っても思いました。


    姿勢が悪くなりやすい場面。
    ・ゲームやテレビを観るとき
    ・デスクワークをするとき
    ・寝てるとき


    一日の歪みを矯正する運動やストレッチを教えてもらって、
    ちょっとずつ正しい姿勢が身に付いていけたらいいです。
    私も!!



    帰宅した泰佑さん、
    壁に沿ってぴーんと背筋を伸ばして、
    黙々とゲームをしておりましたけど。。(-_-;)。。


    まあ、良しとしましょう。







    • 2015.04.07 Tuesday
    • 23:38
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      泰佑くん、自分で姿勢気をつけて、あおたけで毎日ゆがみを治してね(^o^)
      絶対身体が変わっていくからね(●^o^●)
      • カイロの山田さん
      • 2013/08/17 9:45 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM