
  • 2015.04.07 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    新年、ほりいさんのおはなし会☆

    • 2014.01.08 Wednesday
    • 23:52
     

    新年早々の6日。

    ほりいさんのおはなし会から、泰佑の生活も平常モードスタートです!


    今回はまだ冬休み期間で、
    たまたま遊びに来ていたお友達も一緒におはなしを聞くことになりました。



    ↓プログラム

    *おはなし  ゆきんこ  (子どもの文庫の会)
           『ストーリーテリングについて』

    *手遊び   きびだんご


    *絵本   『うまかたやまんば』(福音館書店)
               おざわとしお 再話
                 赤羽末吉  画

    rps20140108_111346.jpg


    ”ゆきんこ”は幾度と触れたことのあるお馴染みのおはなし♪

    手遊び”きびだんご”は、たし算も含んだちょっと高度なものでしたが、
    さすがは10歳!すんなり、楽しく盛り上がりました。

    そして最後の”うまかたやまんば”。
    午年にちなんで選んでくださったとか。
    うまの脚がもげたり、やまんばがバリバリと食べてしまったり、
    「うへぇ〜〜」「うわぁぁぁ〜」
    と衝撃のむかしばなしでしたよ。



    むかしばなしに何度も触れてきたからか、
    そのパターンを学習したのでしょう、
    「あ〜〜なるほど〜、その仕打ちか」
    とかいう反応をするようになった泰佑。
    (絵本の場合は特に!)


    おはなしの楽しみ方も随分と変わってきたのだな〜と思う母。


    純粋に絵本の世界を楽しめる年頃を過ぎてしまったのか〜と、
    少しさみしい気分ですが、
    「これは泰さんの成長のしるしよ」
    とほりいさんは言ってくださいました。



    私と開く絵本とは違うところに
    彼の心を自由に遊ばすことができる非日常を見つけたのかな。



    絵本を通しても、
    息子の成長を噛みしめる母なのでした。











    • 2015.04.07 Tuesday
    • 23:52
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM