
  • 2015.04.07 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    東京サドベリースクール見学!!

    • 2014.01.24 Friday
    • 23:40
     
    東京に行って来ました。


    rps20140124_233542.jpg


    桜新町の駅を降りると、サザエさんがお出迎え。

    遠慮がちに近づいてじーっと銅像を見つめる泰佑。





    rps20140124_233617_381.jpg


    向かった先は、

    『東京サドベリースクール』http://tokyosudbury.com/

    泰佑が入学を希望してる場所。

    この日は、学校説明と見学ができる日。

    勇んで階段を上がって行ったものの、不安げな後姿。。




    泰佑は、夏ごろからうんと背が伸びて、
    うっすら髭も生えはじめ、
    声変わりもすすんできました。
    私とも少しずつ距離を置くようになってきていて、
    思春期に突入した感じですね。

    兄弟のいない彼にとって母とのホームスクールは
    そろそろシフトの時に近づいてる気がしています。



    この東京サドベリースクールには、
    自らの好奇心をとことん追求できる環境があります。

    説明会の中で、この学校が大事にしている考え方を話してくださいました。



    *人は、本当にやりたい、必要だと感じた時に一番よく学ぶ。

    *人は、自然といろんなことに興味を示し探究しようとする。
     生まれつき持っている好奇心を大人は奪ってはならない。

    *発言と行動の自由は、自己責任を発達させる。

    *大人を含めた様々な年齢の中で過ごす子供たちは、あらゆる人間の中で成長する。




    ふむふむ。。。



    授業もテストもない学校で、子供たちは何をして過ごしているかというと、

    ・誰かとお喋りしてる
    ・ゲームしてたり、絵を描いてたり、読書したり、、
    ・その辺をぶらぶらしてる
    ・友達と遊んでる
    ・ミーティングをしている
    ・あまり見ないけど、勉強をしている


    だそうで、

    なんとも、泰佑の毎日とほぼ同じ\(^o^)/



    スタッフさん、生徒さん、保護者さん、
    それぞれが互いを信頼し合って、
    みんなで運営している、
    大家族のような学校でした。



    午後からの交流会では違和感なくサドベリーの子供たちに同化して
    すっかり気を良くした泰佑さん。


    rps20140124_233656.jpg


    ↑帰り道、サドベリースクールの素晴らしさを熱弁しております!!


    rps20140124_233726.jpg


    サザエさんに蹴りを入れられてもご機嫌な振る舞い。


    rps20140124_233749_388.jpg



    駅までの「サザエさん通り」にはこんな風景もたくさんあって、
    ついつい遊んで、なかなか駅にたどり着きません。。。



    rps20140124_233835.jpg


    ↑今日の喜びを波平と分かち合うの図。




    先ずは好感触♪



    でもね、ここに通うとなれば、いろいろ考えなきゃいけないことがあるのよ。

    そもそも、私たち移住するのかい??






    この先、何度かの体験プログラムを経験する中で、
    ゆっくりと考えることにします。












    • 2015.04.07 Tuesday
    • 23:40
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM