
  • 2015.04.07 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ピポ博 ~ピポマルについて~

    • 2013.04.21 Sunday
    • 15:59
     

    rps20130421_155546_362.jpg

    以前、学校で実現させていただいた「ピポ博」。
    あんなことを家でもやりたい!ということで、
    やっと開催することに決めました。

    4月27日(土)〜29日(月)
    open11:00〜16:00

    前回の様子はこちら→http://soul-th.jugem.jp/?eid=81




    泰佑のことをよく知る人は『ピポマル』をよく知っていると思います。

    『ピポマル』は私の友人が飼っていたセキセイインコの名前で、
    泰佑はそのインコが大好きでした。
    ところが泰佑が5歳の時、ピポマルは突然死んでしまいます。
    悲しくて悲しくて、ピポマルを思い出しては泣き続ける日々でしたが、
    ある時、落書きでピポマルを描いたことからはじまり
    ピポマルが動き始め、ピポマルの仲間たちがどんどん増えていき、
    ピポマルの世界が広がっていきました。

    同じ年のお友達は、アンパンマンやポケモンに夢中だったとき、
    泰佑は自身から湧き出るピポマルワールドに夢中でした。

    描くだけでは事足らず、友達との遊びにもピポマルを取り入れ、
    ”ピポおに”や”ピポの森”など、
    独自の配役とルールでみんなを巻き込んでいたようです。

    そんなこともあって、
    彼を知る同級生や大人たちのなかでは
    「泰佑」=「ピポマル」
    という式が定着しました。


    10歳になった現在、
    ワンピースやドラゴンボール、名探偵コナン、など、
    多くのアニメを友達と共有しながらも、
    落書きの世界では今もまだ
    ピポマルとその仲間たちが生き生きと動き続けてます。



    ピポ博は泰佑の落書きの世界で遊ぶ
    ちょっとした文化祭です。









    新年度

    • 2013.04.08 Monday
    • 23:37
    rps20130408_225049_735.jpg 

    泰佑のホームスクールは、
    学習拠点は家庭にありますが、
    学校の席はそのままに置いていただいてます。
    新年度が始まった今日、
    新しい担任の先生と顔合わせと共に
    5年生の教科書をもらってきました。

    近頃の教科書は表紙がかわいくてつい開きたくなりますね。
    書写の教科書の挿絵は、なんと”荒井良二”!!泰佑が発見しました!!
    図画工作ではアニメーション作成のページがあったり、
    本人も興味をそそられるものが多そうです。


    現在学校には週に1回、2〜3時間登校してます。
    これくらいの距離感が今のところちょうど良いのかな。


    今朝、ホームスクール経験者の方とちょっとお話ができました。
    5年生、6年生、という並びで子供を見ちゃうと不安も多くなるけど、
    おたまじゃくしだ、ザリガニだ、サメだ、なんて
    好きなことに夢中にほり深めていける時間がたっぷりあるのって、
    とっても尊いことのように思います。
    子も親も、幸せな時間を少しでも多く重ねて行けるように、
    まだまだ手さぐりで、腹の据え具合もまだまだですが、
    焦らずにやっていきたいなと思ってます。


    ゆるやかに見守っていただいている学校の先生方々、
    私たちの決断を支えてくれている家族、
    歩む道を応援してくれる友人や地域の方々に
    改めて感謝します。






    春休み。

    • 2013.04.04 Thursday
    • 09:12
     
    世の学校は春休み。

    泰佑はここぞとばかりにお友達と遊びまくる毎日♪
    写真は自宅で遊ぶ様子ですが、
    どうやら何処やらに彼らの秘密基地を作ったらしく、
    基地を守るのに連日出掛けて大忙しだそうですよ。

    rps20130404_085958_309.jpgrps20130404_090035_942.jpg

    「あ〜〜、今週で春休み終わってまう〜。みんな学校行ってまう〜。」
    と言うので、
    「泰佑も行っていいんやよ」
    というと
    「それはないわ。」
    と即答。


    そんな泰佑さんの近況です。


    一時期、強い拒否反応を示した日課の学習時間もぼちぼち再開してます。
    お手伝いもやらなあかんようにやっていたやっつけ仕事から、
    自分ができることを進んでやってくれるようになって、
    手伝ってもらう方も気持ちがいいです。

    rps20130404_085744_433.jpg

    ↑最近はまってるのが洗濯干し☆

    rps20130404_090112_642.jpg

    暖かくなってきたので、晴れた日の散歩を再開。
    今は西山の桜を目指して、裏山の森を抜けていくルートです。
    すれ違う人たちに
    「おはようございます!」
    と自ら元気にあいさつを交わす彼に、母は驚いてます。
    だって、雪がふる前の散歩の時は決してそんなんじゃなかったんですもん。
    知らないうちに成長してたんだな、なんて思ってます。


    rps20130404_085913_187.jpg

    夜はまだまだ一人で寝ることはできないみたいです。
    つまり、要添い寝です。
    恐がりの泰佑はいつも枕元に馴染みの人形をずらっと並べて眠ります。
    彼曰く、
    「こうしておくと怖い夢を見ても人形たちが登場してきて、ハッピーな夢に変わる」
    らしいです。
    ちなみに枕の隅に置いた10円玉は、
    夢を買う代金だそうです。



    最近ブログの更新を面倒くさがります。
    「ブログ書いた?」
    と腰の重い彼に声をかけるのが私も嫌になってきて、
    「真面目に書かないならブログ辞めたら??」
    と短気を起こして不機嫌に言うと、
    「やめることはせんよ。辞めると終わりやろ。ぼちぼちのペースで続けるよ。」
    といっちょまえに言ってました。


    そうだった。。気長に見守ると決めたのだった。。
    と反省する母なのでした。







    暖かくなってきましたから。

    • 2013.03.09 Saturday
    • 01:39
    rps20130309_013736_938.jpg 

    6歳まで一緒に暮らしていたじいちゃんの家に
    ”金曜日はお泊り”と決めて、毎週欠かさず行きます。
    今日は陽気もあたたかくなったので、電車で出掛けていきました。

    近頃の彼はとっても冒険的です。

    音楽教室までの道のりを腕時計頼りに小一時間歩いて行ったり、
    食べ物も今まで口にしなかったものにどんどんチャレンジしたり、
    前までは極度に嫌がってた飛行機に乗りたいと言ってみたり。。

    勇ましい姿を母は目を細めて眺めているのでした〜。


    今日は母の記録でした!



    スキー教室

    • 2013.01.20 Sunday
    • 22:32
    rps20130120_222700.jpg 

    母の記録です。

    今日は、毎週通っている運動クラブの先生に連れられて
    スキー教室に出かけていきました。

    この雪国にいながら、実はスキーは初体験!!

    さあて、根を上げずに楽しんで来れますかな?
    なんて思いながら送り出したのでした。


    午後4時半ごろ、先生から”今から帰ります”メールあり。

    「今日の成果は、おたのしみに。
    苦労しただけ喜びも大きい、と自分で言ってました。」


    なんと!!
    がんばったんだな〜〜って、
    まだ話聞いてないのに感動フライングしつつ、
    お風呂ためて、お鍋の用意して、、、
    そしたら帰ってきました。


    午前中はくじけそうになりながら休み休みだったけど、
    午後からは少しずつチャレンジして、リフトにも4回乗れて、
    最後は余裕が出て「スキーが好きー!」って叫びながら滑ったようです。

    根気よく指導してくださった先生と
    そばでずっと励ましてくれたお友達に感謝です。


    相当疲れ果てたのか、
    いつもは喋り止まない泰佑が口数少なく、
    夕飯も少食で、
    大好きなゲームも10分続かず、
    ころんと早々に就寝しました。

    「今日はもういいけど、来週また行きたいなー」

    って言ってました。





    今日も雪遊び

    • 2013.01.06 Sunday
    • 22:51
     
    今日は僕忙しいからお母さん代わりにブログ書いて――!

    ということで、代打の母です。

    rps20130106_173950.jpg

    今日も雪遊び三昧の1日。
    嫌がる猫を無理やり誘い出してます。

    rps20130106_174104_251.jpg

    その後、雪でシャーベットを作りました。
    材料は、外の雪、塩、オレンジジュース。
    10分ほど振ってると、次第に固まってきて、、、

    rps20130106_174145_725.jpg

    ジャーン!出来上がり!!
    ここでもまた猫に付き合わせてます。。。

    指の傷口に塩水が沁みて痛がりながらの作業でしたが、
    とってもよくできてましたよー☆





    ホットケーキの教え

    • 2012.12.08 Saturday
    • 00:07
     
    今夜は母が記録担当です。


    rps20121208_000522_536.jpg

    この写真は生クリームを立てている図。

    きょうは私がある作業に取り込んでいたため、
    お昼ご飯は泰佑が担当してくれることになりました。

    初めてのことです。

    何を作るかと思えば、ホットケーキ。

    「だったら生クリーム添えがいいな」
    という私のリクエストに応えてくれたのでした。

    ”生クリーム”とは、ホイップクリームのこととしか知らず、
    液体からシャカシャカして作るのは初めてで、
    なかなか立たないクリームに苦戦しながらも頑張って仕上げていましたよ。

    今回は、準備から混ぜて焼いて後片付けまで、
    すべて一人でやり遂げました!

    「焦げてもた。。」
    って自身なさ気に運んで来たのですが、
    焦げの苦味も味わい深くておいしかったです。


    そのあと、
    毎週恒例のジジババのお家にお泊りに出かけたのですが、
    大事なノートを忘れたことに気付いた泰佑言ったこと。

    「まいいか、今日は違う紙に書いておこう。
     絶対にこれじゃないといけないなんてないもん。
     ホットケーキの箱にも、
     牛乳がなかったら水でもいいですって書いてあったもん」

    なるほどーー!!
    と思った母でした。






    どんぐりカフェ

    • 2012.11.09 Friday
    • 21:02
    母の記録です。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今日は朝から大好きなわら納豆が届いて、
    絵本もたっぷり楽しんで、
    とっても気分が良かったので、
    それならと、勢いでマフィンを作ることになりました。



    rps20121109_205751_797.jpg

    サメシェフとモモジリシェフも一緒です。
    電子秤で計量してます。
    ゼロに戻すのを忘れて何度もやり直し(-"-)。。


    rps20121109_205843_765.jpg

    私(母)がレシピを読み上げ、
    泰佑が作業をして、
    この通り、うまく焼けました!!
    カップは紙コップを切って好きな絵をかきました。


    rps20121109_205917_943.jpg

    「これはお母さんに!」
    と、どんぐりコーヒー(普通のコーヒーですけど)も淹れてくれました。
    マフィンのお味は、驚くほどに美味しい!!
    オリジナルトッピングのチョコがサクサクしてるのです。


    rps20121109_205957_722.jpg

    お友達にプレゼントするのだそうです。


    rps20121109_210024_922.jpg


    ここは『どんぐりカフェ』(←泰佑が名づけました。)

    夏に作った小屋が今日限りのカフェに早変わり。

    これ、思いの外楽しかったので、
    今度本当にカフェを開いちゃおう!ということになりました。

    お客さんの当てはもうあるようですよ☆


    因みに、昨日のハンバーグといい、今日のマフィンといい、
    とても上手にできたので、ちょっと不安になって
    「料理人にはならないでね」と言うと、
    「大丈夫、料理ができる男になるだけ。僕には違う夢がある!」
    と言ってました。
    ホッとしました。





     

    お絵かき

    • 2012.10.27 Saturday
    • 23:11
    rps20121027_230939.jpg 

    泰佑は朝目が覚めてすぐに喋り出すかお絵かきを始めるか、
    どうやら反射的にしてしまうようです。

    今朝の1枚目は
    『ピポマル(セキセイインコ)が朝ごはんのはちみつを採りに行ったら、
    ニーちゃんマン(実家の猫)が空から飛んできた』
    という絵。


    彼の頭には四六時中ストーリーが湧いていて、
    夜寝る直前まで喋るか描くかでアウトプットしてます。

    勉強やテレビなんかは、お絵かきしながら両方です。

    意外に両方できてるから驚きます。


    こんな感じで1日に消費する紙の量がハンパない。
    描いた絵の管理もどうしていいのやら。


    ファイルしておく?思いっきり捨てる?


    何かいいアイデアがあったら教えてください!!





    10月23日(火)

    • 2012.10.23 Tuesday
    • 23:25
     
    今日は泰佑さん、
    発熱しまして一日中横になっておりました。

    季節の変わり目か、大気の変化か、はたまたステロイド治療のデトックスか、
    なかなか体調が整いませんな。。

    寝床で寝たらいいのに、
    体調が悪いときは不安なのでしょうか、
    私の作業している机の下で
    やっと眠りに就きしましたよ。

    静かな一日でした

    rps20121023_175030_835.jpg

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM